こんにちは!
立花こころ整骨院です。
今回は「肩甲骨」についてです。
肩甲骨とは、背中の上部にあり、脊椎を挟んで左右に一つずつある三角形の骨です。
○役割→腕の上げ下げや肩の動きと連動して動きます。
例えば… 肩関節 外転(腕を横に上げる)180°の場合
腕の動き 120° 肩甲骨の動き 60°と言われており、
肩の可動域の約3分の1を肩甲骨が担っています。
また、肩甲骨の周りには肩や上腕につながる筋肉はもちろん
首や背骨につながる筋肉も付着しています。
そのため、いろんなところと影響し合います。
○肩甲骨の動きが悪くなると…
・肩関節の可動域の低下
・肩や背中の筋肉に過負荷が増える
これが、肩こりや首こり、肩周りの筋損傷などにつながります。
さらに、巻き肩や猫背なども肩甲骨の位置関係や付着筋肉との関係が大きい為、
肩や首の可動域に影響をきたします。
ここまでは肩甲骨の役割や考えられる身近な症状についてお話ししてきました。
次は、見栄えについてです。
肩甲骨は背中の見栄え・シルエットに関わってきます。
猫背や肩こり、巻き肩、背中の脂肪により埋もれてみえやすくなります。
後ろから見られたシルエットが綺麗に思われたら嬉しくないですか?
猫背や巻き肩は、骨の位置関係になるので自力で戻すのは難しいですが、
肩甲骨を動かす意識は、自分次第で持てます!!
まずは、隙間時間に肩を回してみてはいかがでしょうか?
○肩を回す方法
・指先を肩に軽くつけます。(力は抜きましょう)
つかない方は、無理はせずつける意識だけ持ちましょう!
・指先を支点にゆっくり、大きな円を描くように回します。是非一度試してみましょう!!
肩甲骨、背中周りの症状にお悩みの方、気になる姿勢でお悩みの方
お気軽にご相談下さい!!
立花こころ整骨院
#尼崎#立花#鍼灸整骨院#骨盤矯正#全身整体
#産後骨盤矯正#腰痛#肩こり#マタニティ#産後
#骨盤矯正#姿勢矯正#歪み#整体#妊娠#体の歪み
#むくみ#冷え#猫背#反り腰#EMS#ダイエット