株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 立花店|兵庫県尼崎市

あなたもこんな痛み出ていませんか?

新着情報

こんにちは!
JR立花駅から南に徒歩4分 フェスタ立花南館の近くにあります、 こころ鍼灸整骨院立花の院長をしています大寺です!

今回は腱鞘炎についてお話しさせていただきます。

腱鞘炎{狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)・弾発指(ばね指)} 腱鞘炎(けんしょうえん)とは?

腱鞘炎は、腱を包む鞘である「腱鞘」という部分の炎症です。

特に外来で最も頻繁にみられる代表的な腱鞘炎に、手首が痛くなる

「狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)」と、手の指が痛くなる「ばね指(弾発 指)」の2つが挙げられます。

腱鞘炎は、近年スマートフォン(スマホ) をはじめ、パソコン(PC)、

ゲームの長時間利用で発症する人も増えて いる現代病の一つとも言えるでしょう。

page1image18804304

放置して症状が進行すると、痛みが強くなったり関節が固まって伸びなくなったり することもあるため、

手首や指に違和感や軽い痛みがあるくらいだからと放ってお かずに、早めに治療することをお勧めします。

1.狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)

狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)とは?

狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)とは、親指と手首をつないでいる(親指を 大きく広げると、手首に出る)2本の腱「短母指伸筋腱」・「長母指

外転筋腱」と、この2本の「腱」が通る2cm程度のトンネル状の 「腱鞘」が炎症を起こし、手首に痛みを生じさせる「腱鞘炎」のこ とです。

狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)のメカニズム

手の親指に負荷をかけすぎると、親指を伸ばす働きをする「(短母指伸筋)腱」と広 げる働きをする「(長母指外転筋)腱」と、

この2つの腱を包むトンネル状の「腱 鞘」とが擦れて炎症を起こし、2つの腱は腫れて太く、腱鞘は腫れて厚くなってい きます。

そうなると、腱が腱鞘の中を移動するたびに、腱と腱鞘が擦れて、手首に 痛みを生じさせます。

これが狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)のメカニズムになりま す。

page2image18787504               page3image18498368

狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)の症状

1. ・手の親指を動かしたり広げたりすると、親指側の手首が痛くなる

2. ・手首の親指側が腫れて痛みが出る

3. ・物をつかんで動かすと、手首の親指側が痛む

4. ・症状が悪化すると、手に力が入らなくなる

狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)になりやすい人

1.女性(女性ホルモンの変化の影響)

ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)は、主に女性に多い疾患と言われていま す。ホルモン環境の大幅な変化の影響と考えられ、

年齢別でみる と、発症のピークが2回あると言われています。

1-1.妊娠・出産期(20~30代)

妊娠・出産期の女性は、「プロゲステロン」という、妊娠の維持に必 要なホルモンが通常期よりも多く分泌されます。一方「エストロゲ ン」は減少し、通常とホルモン環境が大きく変化します。このプロ ゲステロンには、2つの腱を包んでいる腱鞘を収縮させるという作 用も持っていることから、腱の滑りを悪くする原因の一つと考えら れています。

1-2.更年期(50~60代)

更年期の女性は、卵胞ホルモンとも呼ばれる「エストロゲン」が、閉 経に伴い急激に減少していきます。

エストロゲンは、女性らしい体つきを作る働きや、髪や肌の潤いを保つ働きだけでなく、腱や関節 を柔軟に保つという作用を持っているため、減少することで腱や腱 鞘が炎症を起こす原因になりやすいと考えられています。

2.手の親指や手首を酷使される方

1. ・スマホを片手で操作する方(別名、「スマホ腱鞘炎」)

2. ・パソコン(キーボードやマウス)を長時間使用される方

3. ・ゲーム(コントローラー)で、親指を酷使される方

4. ・料理人・美容師など手や手首を酷使される職業の方

5. ・ピアノなどで指を酷使する楽器演奏者

6. ・テニスやゴルフなど手を使うスポーツを行う方

など、手の親指や手首を酷使している人は、「腱」と「腱鞘」に大きな負荷がかか り、炎症が起こりやすく、「ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)」発症の原因になりやす いと考えられています。 近年増加している、スマホ(スマートフォン)の使い過ぎに よる腱鞘炎のことを、別名「スマホ腱鞘炎」と言います。

狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)のセルフチェック方法

▼フィンケルシュタインテスト

1.手の親指を内側に倒す。
2.反対の手で親指を掴んで、小指側へ引っ張る 1、2を行い痛みが増したら、狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)の可能性があります。

page4image18790000

腱鞘炎を予防できる心がけ

1 パソコン作業は休憩を取りながら

2 仕事中は、時々休憩をはさんでストレッチをするなど、長時間の継続的な作業は なるべく避けましょう。

どんな手作業においても、時間がかかる場合は途中で休憩をとるように心掛けてください。

また、動かす前後に手首や指先のストレッチをすることも効果的です。

キーボード操作に使える、手首の負担を軽減するクッションや、手首を固定するサ ポーターなどのグッズを活用するのもよいでしょう。スマホは片手ばかりで操作せ ずに両手を使うなど、一部分に負担が偏る動作を続けない工夫をしましょう。 手首に負担がかからないように意識する。

3 育児中のお母さんは腱鞘炎になりやすいです。

ベビーカーの操作やだっこ、おむ つ替えなどは手首に負担がかかりやすく、なかなか休める時間も取れません。 特に赤ちゃんを抱っこする時は手首の力だけで動作を行うのではなく、姿勢を工夫 して身体全体を使った動作になるように意識しましょう。

いかがでしたか?
腱鞘炎は本当に身近な症例になります。 少しでも当てはまることがございましたら、気軽にご相談下さい。 ご連絡お待ちしております!

こころ鍼灸整骨院

〒660-0052

兵庫県尼崎市七松町1-8-3

TEL 06-6418-5673

当院では、予約優先制を実施しておりますので、 是非お電話お待ちしております!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2020/11/14

姿勢からくる症状

お知らせ
2018/01/15

頭痛 肩凝り 猫背 尼崎 立花 七松 三反田 水堂町 整骨院

お知らせ
2023/12/23

年末年始の営業のお知らせ

お知らせ
2021/09/30

ビタミンで健康維持!!