株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 立花店|兵庫県尼崎市

今から備えよう!! 〜天気痛の予防と治療〜

新着情報

こんにちは!

立花駅から南に徒歩4分

フェスタ立花南館の近くにあります、こころ整骨院立花で鍼灸師を務めている佐藤です。

ここ最近は気温や天候が安定しない日が多いですね!

皆さんは、気候が不安定な日に「身体の怠さや、一部分が、古傷が痛い」って言う経験をした事はありませんか?

 

今回はそう言った気候に関係する症状「天気痛」について書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

=目次=

そもそも天気痛とは

天気痛の原因

天気痛の症状

予防・治療

 

 

 

天気痛

・そもそも天気痛とは

気象の変化によって持病が悪化する「気象痛」のうち、痛みや気分障害に関するものを「天気痛」と呼びます。「天気痛」は

 

日本人の約6割が症状の自覚があり、女性は約8割が天気痛持ちと

言われています。

天気痛」は2人に1人が雨の日に発症、女性の約3割は曇りの日でも発症しています。

発症された方が一番気にしているのは「気圧」、約8割の人が症状に関係ありと認識している

状態です。

台風接近時は天気痛持ちの約9割が、天気痛持ちでなくても約1割が体の不調を経験します。

「天気痛」の症状や出るタイミングは人それぞれで、頭や首・肩などが痛くなる、気持ちが下がる、めまいがするなどの、体や心の不調以外にも、古傷の痛み、関節リウマチや喘息、更年期障害が悪化するなど多岐にわたります。

まずは、ご自身に「天気痛」の可能性があるかここで確認してみましょう。

 

  1. 天気の変化に敏感、曇り・雨が降る事がわかる
  2. 新幹線や飛行機などの乗り物に乗ると耳が痛くなる
  3. 乗り物で酔ってしまう
  4. 耳鳴りがよく起きる
  5. 天気によって気分の浮き沈みがある
  6. 春や梅雨の時期に体調を崩しやすい
  7. 雨が降る前に頭痛が出る
  8. 肩首がこりやすい
  9. 偏頭痛がある…etc

 

 

 

 

 

 

 

今あげたものの中で当てはまる数が多いほど「天気痛」の可能性があります。

天気痛の原因

天気痛(気象病)の原因は、心理的ストレスを含めて、私たちの意志とは関係なく働いている「自律神経」にあると言われています。

この自律神経には、心身の活動を高め、痛みにも関与している「交感神経」と

心身を休める「副交感神経」のふたつがあります。

気象の変化で耳の奥にある内耳の気圧センサーが、気圧の変化を感知する際に過剰反応し、それによりふたつの神経のバランスが崩れ、交感神経が優位になってしまうことで起きると考えられています。

交感神経が優位になると、脳が血管を収縮させるため、頭痛やだるさなどが起こります。

最近だと、パソコンやスマートフォンの画面から出ているブルーライトも原因の一つだと

言われています。

・症状

症状で多く見られるのが頭痛です。天気痛持ちの半数以上、女性は約6割が頭痛の症状を持っています。年代別の特徴としては、頭痛は若い世代の男女が多く、年齢を重ねるほど肩こり・首こり   や関節痛などの症状の割合が増加することと言われています。60代男性では、頭痛より腰痛を訴える方が多く年齢によって悩まされる症状に変化が生じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋医学では、「天気痛」のような気候による体調の崩れをとても重要視し、

カラダが受ける気候からの悪影響を

 

 

 

 

①熱さ:熱邪

②寒さ:寒邪

③乾燥:燥邪

湿気:湿邪

⑤暑さ(熱さ+湿気):暑邪

変化:風邪(ふうじゃ)

の大きく6つの邪気に分け、それぞれがカラダに及ぼす影響と症状を研究してきました。

「天気痛」が起こりやすいと言われている春や梅雨、台風の時期は気候の変化だけでなく、低気圧による雨の影響も大きいことから、東洋医学では「風邪」に加えて、過剰な“湿気”による「湿邪」

の影響もこの時期の体調不良の大きな原因になっていると考えています。

東洋医学では、風邪と湿邪が合わさると、全身の水の巡りが悪くなり滞ってしまう状態を

「水滞(すいたい)」と呼んでいます。

水滞になると、頭を締め付けられるような頭痛や頭重感、グルグル回るようなめまい、重だるい倦怠感、むくみ、気分の落ち込み、吐き気、関節痛などの症状が出やすくなると考えるのが東洋医学の理論です。

特に、内耳の水滞では頭痛やめまい、難聴などが起こりやすいと考えられています。

これらの症状は、まさに現代で言われている「天気痛」の症状とも合致するでしょう。

 

 

 

 

症状一覧]

            • めまい
            • 頭痛
            • 疲労感
            • 吐き気
            • 首や肩の凝り
            • 低血圧
            • 関節痛
            • 痛み(古傷が痛む)
            • 手足のしびれ

 

 

・予防、治療

 

 

 

 

前途した様に、自律神経のバランスや身体の血流の循環、

水分代謝に関わる内臓器の働きが低下していることにより症状が出てしまいます。

 

 

この様な状態に対して、治療の効果が期待されるのが「鍼灸治療」です。

 

 

鍼の刺激とお灸の熱刺激は、自律神経の一つ「交感神経」を落ち着かせる効果があります。

それと症状に対応したツボを用いることで緊張していた血管が拡張され、

血流循環が改善します。

 

 

内臓器に血液が行き届くことで低下していた機能が正常に戻り、

水分代謝の乱れが整っていきます。

予防としてまず症状がまだ弱い方は、次の日の天気予報を確認することで

前日から備える事ができます!

また、「酔い止め薬」や「耳栓」で影響の受けやすい内耳に対しての負担

を和らげる事ができます。

 

 

症状がよく出る方は「入浴」で身体を温めて、血流循環を整えるのも一つです

血流循環が整う事で、乱れた自律神経を落ち着かせる効果もあるので、予防法としては

効果的です!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

この症状は先ほども触れましたが、春先から梅雨の時期にかけてよく出てきます。

今から備えることで「天気痛」の症状を抑えることもできますし、今後も出にくい様に

持っていくことも可能です。

当院でもこの症状に対しての治療を行っていますのでお悩みの際は、

是非一度ご来院下さい!

 

  

当院のホームページです!様々な情報が詰まっています😊

 

    

公式LINEで友達追加!ご予約を取れたり、役立つ情報配信中!!

 

治療法や院内の雰囲気を発信しています!!

 

鍼灸治療のことならこのサイトをご覧くださいね!!口コミもお願いします!

 

Googleの口コミも書いていただけるとめちゃくちゃ喜びます!!

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2023/08/04

足のだるさ放っていませんか??

お知らせ
2024/02/28

睡眠の質の向上のためには!?

お知らせ
2018/07/01

夏に増加する冷房病(クーラー病)

お知らせ
2024/03/29

頭痛にお悩みの皆さん、その頭痛の原因は肩こりかもしれません。