2021/07/27
今一度、鍼灸治療とは

皆さんこんにちは!
立花駅から南に徒歩4分 フェスタ立花南館の近くにあります、
こころ整骨院立花院で鍼灸師を務めている佐藤です。
 
ここ最近は、自律神経などの神経症状や、五十肩、寝違え、ぎっくり腰など
本格的な夏に入って上記の症状をお持ちの患者様が多くなってきました。
 
では、こういった症状の方々に対してどういう治療をしているのか
気になったりしませんか?
今回は当院でも、複数ある治療方の中で鍼灸治療の内容について話していこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

目次

 

鍼灸治療とは

 

そもそも何故鍼灸治療を取り入れるのか?

 

当院の施術メニュー

 

鍼灸治療で改善できる症状

 

 

 
 
 

鍼灸治療とは

 
鍼灸治療とは、身体の様々な症状に対して、
鍼やお灸を用いて身体に刺激を加えることによって症状の改善を促す療法のことです。
発症は中国になり、東洋医学の一種で、現在では世界中で活用されています。
 
日本で鍼灸治療を行うためには、はり師やきゅう師などの国家資格が必要となります。
治療に使用する鍼ですが、ステンレス製の非常に細いもので、
長さは約40〜80mm。太さは直径で0.17〜0.33mmのものが
一般的なサイズです。
 
この鍼をツボに対して刺していくのですが、
日本では管鍼法という円形の金属か合成樹脂で出来た筒を使い、
痛みを感じさせずに施術していくスタイルが主流となっています。
中国では筒を使わずに親指と人差指でつまんだ状態で刺すのですが、

日本でも一部の店舗でそのように行われています。

 

鍼を刺した後は、鍼を上下に揺らし、振動を加えるなどによって
ツボに刺激を与えた上ですぐに抜き取る方法と
約10分ほど放置した後に抜き取る方法があります。
それだけでなく、鍼に対して微弱な電流を流して
筋肉のコリをほぐす方法や、血行促進を促す方法など
治療方法は多岐にわたります。

 

また、大人だけでなく小さなお子さま向けの
小児鍼という鍼での治療も存在しています。
これは鍼を皮膚に刺さのではなく、接触させるだけですので、
お子様も安心して受けることができます。

お灸とは、よもぎの葉の裏側にある絨毛を加工して作られている

「艾(もぐさ)」に点火をして、その程よい熱によってツボに対して
温熱刺激を加えるものです。
 
また温熱だけでなく、チネオールという、よもぎに含まれる成分が皮膚に
浸透することによって自律神経に作用し、
リラックス効果免疫機能の改善などといった効果があります。
 
 
 
 
 
 

そもそも何故鍼灸治療を取り入れるのか?

 
 
 
理由としてはふたつで、一つは治療効果です。
手技だけで治療をするよりも、鍼灸治療を併用しながらのほうが、
全体的な治療と部分的な治療が同時進行でできるため、
術後の効果が大きく変わってきます。
 
特に急性炎症などの強い痛みを伴う疾患は、鍼灸治療と相性がよく
鎮痛効果・抗炎症効果で、早い段階で痛みを抑えることが可能に
なります。
 
 
一つは単純に治療の選択肢を増やすことができるからです。
同じ症状でも患者様によっては治療の仕方を変更しない解けないこともあります。
なのでどんな症状・患者様が来られても対応できるように、
鍼灸治療を取り入れています。
 
 
 

当院が行っている鍼灸治療は以下の通りです!

 
問診にて症状を把握し過去から現在に至った経緯などを考慮し、
症状の原因を突き止め改善していくために最も適した治療内容を提案します。
 
鍼灸ベーシックコース
 
 
当院での鍼灸治療で多く利用されているコースです。
頭痛や腰痛など今ある症状を治療し改善を目指すコースになります。
基本的には症状の出ている部位やツボに対して鍼を刺し置いておく方法を
使用していますが短刺(刺して抜いてを繰り返す)を用いることもあります。
 
鍼以外にも、お灸を症状によっては用いることもあるので様々な症状に対して
対応することが可能で、
最終的にはメンテナンスに移行する患者様もいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
東洋医学鍼灸術
 
 
通常の鍼灸治療とは別のより『東洋医学』に特化した治療メニューとなってます。
症状がある部位へピンポイントに治療する方法とは異なります。
体内のバランスが乱れたことによって起こる様々な症状に対して、
全身に張り巡らせられたツボを使用することにより『乱れ』を調整していきます。
 
最終的には、体調を崩しにくいように『体質改善』することを目的とした治療を行います。
脈診・舌診・腹診を用いて体内の不調を把握し、 『慢性頭痛』『便秘』『冷え性』等の
内科的疾患や婦人科疾患に対して 患者様に適した治療を行います。
 
 
 
 
 
 
鍼通電療法
 
 
こちらは只今行っている期間限定の治療メニューです。
内容としては「鍼灸ベーシックコース」をベースに通電機器「ピコリナ
を用いて悩みとなっている部分に電気を流していきます。
 
こちらは周波数・電流・パルス幅などを細かく設定できるため
上記の鍼灸治療以上にオーダーメイドな治療、効果が見込めます。
 
 
 
 

鍼灸治療で改善ができる症状

  • 五十肩
  • 首コリ
  • 肩こり
  • 頭痛
  • ぎっくり腰
  • 慢性腰痛
  • 耳鳴り
  • 眼精疲労
  • 消火器の不調
  • 自律神経系の乱れ
 などなど様々な症状に対応していますので、
お悩みの症状がある際はぜひ一度ご来院ください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
page1image28347440
 
 
当院のホームページです!様々な情報が詰まっています😊
 
 
 
 
 
 
 
 
page1image28346400
 
 
公式LINEで友達追加!ご予約を取れたり、役立つ情報配信中!!
 
 
 
page1image28346608
治療法や院内の雰囲気を発信しています!!





page1image28346816
鍼灸治療のことならこのサイトをご覧くださいね!!口コミもお願いします!

 
 
 
page1image28347024
 
 
Googleの口コミも書いていただけるとめちゃくちゃ喜びます!!