株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 立花店|兵庫県尼崎市

年末年始は注意して過ごしましょう!

新着情報
皆さんこんにちは!
立花駅から南に徒歩4分 フェスタ立花南館の近くにあります、
こころ整骨院立花院の鍼灸師の佐藤です。
 
今年も残すところあと一日となりました。
世間では年末・正月休みに入ってる方も多いと思います。
そしてこの期間は、忘年会・新年会・帰省などなど、、、
食べたり飲んだりする会食の機会が増えてきます。
いつもできている食事や運動の習慣などをうっかり忘れたり、
ついおろそかになってしまいがちです。
また年末年始は、1年のうちで、多くの患者様の
血糖コントロールが乱れやすい期間といえます。
「仕方がない」と諦めるのではなく、
「1年間の総仕上げ」「1年の計は元旦にあり」と気を引き締めたいものです
 
 
1,医療機関も休む年末年始
 年末年始は、病院やクリニック・整骨院など医療機関も休みに入ります。
次の通院日まで身体の調子をご自身で管理する必要があります。
また突然のケガや不調にならないように余裕を持った備えをしておきましょう。
 
 
 
 
2,感染症に要注意!!
 寒さに加え、先の習慣の乱れで生活が不規則になったり、
人が集まる場所に行く機会が多くなる年末年始は、風邪を
引きやすくなります。
またアルコールなどの摂りすぎでお腹の調子が悪くなると、
免疫力が低下するため、感染症(インフルエンザ・風邪・肺炎・胃腸炎など)
にかかりやすくなります。
 新型コロナのオミクロン株も増えているので感染予防の徹底をしましょう。
感染予防には、マスクの着用・手洗いうがい・十分な睡眠とバランスの良い食事
が大切になります。
 
 
 
3,1日3食のリズムを乱さずに
 年末の忙しさや、お正月の朝寝坊で食事のペースが不規則になりがちです。
日頃からの食事のリズムを乱さないように心がけましょう。
食卓やこたつの上にミカンやお菓子などを置かないようにする事をお勧めします。
目につくところには食べ物を置かない習慣をつけましょう。
 
 
 
 
4,お酒のたしなみ方
 酒席はコントロールが乱れる大きな原因です。
それは、ごちそうとお酒が高エネルギーのため
「年に1度だから」や「年始に行って勧められたら断れなくて」などを
よく聞きますが、飲みすぎには要注意です!!
 
 
 
体にいいアルコールのたしなみ方

①お酒はちゃんぽんで飲まない・・・乾杯のビールは少量に、その後のお酒は1種類に。

②カロリーの低いお酒を飲む・・・100mlあたり、ビール(ラガー)40kcal、発泡酒45kcal、ワイン73kcal、紹興酒127kcal、純米酒103kcal、焼酎(単式蒸留)146kcal、ウィスキー237kcal。

 

 

③酒1に対して水1を飲む・・・水でなくウーロン茶でも良い。アルコールの代謝には多量の水分が必要で、酒を飲むたびに同量の水分を補充しないと、アルコールの血中濃度が上がり、ひいては中性脂肪になりやすい。炭酸水だと、お腹が膨らみ満腹感が得られ、酒をセーブすることもできるので、特におすすめ。

 

④低カロリーの肴を食べる・・・酒を飲みたければ、飲むほどに進む肴を、低カロリーのものにすると割り切るのも1つの手。きゅうりの1本漬10kcal、もずく酢30kcal、いかそうめん34kcal、きのこのホイル焼き80kcal。

 

 

1.飲む相手を選ぶ(お酒をしつこく勧める人は危険人物とみる)

2.お店を選ぶ(野菜の小鉢や低エネルギーメニューなど種類が多い店)

3.計画的に食事、おつまみなどのメニューを選ぶ

4.つきだしにもエネルギーがあるので注意

5.帰宅時間又は飲み会終了時間を決め、はしご酒など長時間飲まない

6.休肝日を週2回とする

 

 

 

ゆっくりできる時間だからこそ健康に対して有意義に使いましょう。

規則正しい習慣を崩さず質のいい休みにしてください。

 

page1image28347440
 当整骨院グループのホームページです
 
 
 
 
page1image28346400
ご予約はlineからでも可能です
 
 
 
page1image28346608page1image28347024
インスタグラムやGoogleからちょっとした情報をお届けしています
 
 
 
 
 
page1image28346816
鍼灸治療のコース内容について記載してあります

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2017/12/06

雨天時 だるさ 痛み なぜでやすくなるのか? 70代女性七松町から来院された方の質問  七松 立花 尼崎 整骨院

お知らせ
2018/07/16

自律神経について

お知らせ
2018/02/16

美顔鍼 尼崎(立花、七松、三反田、水堂町、東難波、西難波、杭瀬、大物、久々知) JR 立花駅徒歩3分 こころ整骨院

お知らせ
2017/12/29

交通事故での相談 尼崎 立花 七松 こころ整骨院