ここ最近はずっと美容のことに関してお伝えしてきましたが
いつまでも若々しく美しい肌や身体を維持するために大事なことって何でしょう?
もちろん今まで書いてきた細かいケアなども大事です。
ただ根本的な部分に気づけていないと、そういった細かいケアも無駄になってしまうこともあります。
その根本的な部分が「健康」です。
この健康という部分に気を使っていないと、いくら美容に気を付けていても
ご自身の美容に関するお悩みが解決しないのです。
ではこの健康にも優先順位が存在します。
・栄養
・水
・空気
この三つが人が健康に生きていくために必要なものになります。
この三つの優先順位、皆さんはわかりますか?
順番は、、、
1,空気 ➡ ないとほぼ即死
2,水 ➡ なくても4,5日は生きれる
3,栄養 ➡ 状況にもよるが1週間前後
と言うように言われています。
この三つをしっかり意識できていないと、
健康な状態が整わず、キレイな状態(美容)の維持ができなくなるのです。
ではこの三つに中で空気に問題が生じると、身体にはどのような影響が出るでしょうか。
1,空気
空気は人間の命と最も直結しています。
それは世の中で空気を気にする場所にも表れます。
1,病室 2,集中治療室 3,飛行機の緊急時のマスク
緊急時に最も必要になるのが空気なのです。
さらにこのような場所の空調には、特殊なフィルターがついてあるので、
とても奇麗な空気が送られるようになっています。
私たちの日常生活のなかで呼吸をする場所はざっくり二か所に分かれます。
それは屋外と屋内です。
空気の奇麗さでいえば、屋外のほうが屋内より10倍奇麗と言われています。
屋内の空気が汚染されやすい原因は以下の理由があります。
・密閉により古い空気がこもってしまう
・布団などの衣類から出るダニの死骸
では汚れた空気は人体にどのような影響を及ぼすでしょうか
例をいくつかあげると、
・空気中を漂うPM2.5の濃度が高くなればなるほど、肺機能の低下
・7歳前後で発症する喘息との関連
などに加え、最近分かったこととして、糖尿病の発症とも関係していると考えられています
特に厄介なのが肺機能の低下です。
肺機能が低下することで、一回の呼吸が浅くなってしまい
身体の中で最も酸素を必要とする脳に酸素が供給されにくくなります。
脳に酸素が供給されないと、集中力の低下や
自律神経系に影響を及ぼしてしまうのです。
自律神経系の働きが乱れてくると呼吸のリズムが崩れてきます。
さらにそれが脳に影響を与えるといった悪循環に陥りやすくなります。
また体内で酸素が回らないと、胸部の違和感や動機・息切れなどを起こし、
それが疲労へとつながってしまうこともあります。
プラスして自律神経の働きが乱れると、
・睡眠の質の低下
・ストレスの増大
等により、ひどい人は肌荒れや目のクマ、ニキビなど
様々な肌トラブルを招いてしまいます。
2,改善策・予防策
低下してしまった肺機能を元に戻すのはとても難しいことです。
ただ乱れてしまった自律神経や呼吸のリズムを戻すことは可能です。
呼吸のリズムが乱れているとき、自律神経系は交感神経優位に働いていることが多く
呼吸器に近い背中・腰の筋肉が緊張している状態になっています。
そこに何かしらの刺激を加えて、副交感神経が優位になるように身体を促します。
そうすることで身体の緊張・興奮状態が治まり、呼吸のリズムが整うようになります。
刺激の加え方として、
・緊張している腰背部の筋肉をマッサージで優しく触る
・同部位の深部の筋肉に対して鍼灸治療で刺激する
・ツボを用いた遠隔治療
などアプローチの仕方があります。
特に鍼灸治療に関しては、副交感神経を優位に働かせる効果が高いので、
症状の改善を大いに期待できます。
特にここ数年は感染症の影響もあり在宅ワークが増えてきています。
先程も書いたように室内の空気は汚染されやすいので
対策としては、空気清浄機を使うことですが
特に国内外問わず第三者認証が付いたものであれば信用度はかなり高いです。
もし空気清浄機をお持ちの方はどの第三者認証がついているのか確認してみるのをお勧めします。
また家にいる間は、適度に部屋の中を喚起するだけでも
奇麗な空気を保てると思われます。