株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 立花店|兵庫県尼崎市

足のむくみの原因は!?

新着情報
こんにちは! 今日は女性のお悩みになりやすい、足のむくみについてお話したいと思います。
皆さんは足がむくんでるなと思うことはあるでしょうか。 夕方になると足が重たく感じたり、家に帰って靴下を脱ぐと足首に跡がクッキリとある というような方もいらっしゃると思います。 そんな人はなぜ、足がむくんでしまうのでしょうか?
足がむくむことの最大の原因と言えるのが、 「足の血流が悪くなる」ことです。
これ以外にも心臓や腎臓などの血流に関する病気が原因のものや 薬の副作用でのむくみが考えられますが、これは特殊な場合になります。 多くの人が日々悩んでいる、夕方に近づくと感じる一過性の足のむくみは 足の血流の悪さが原因で起こります。
ではなぜ足の血流が悪くなるか。 人間の体内では、心臓からでた血液が動脈を通り、手足の末端の細胞まで栄養や酸素を運びま す。
そして今度は静脈を通って体内の不用物を回収しながらまた心臓に戻ってきます。 動脈は下に下りていくので勢いがいいのですが、問題は静脈。
足の先まで下りた血液は重力に逆らって上に引き上げていかなくてはなりません。 この引き上げを助けるのがふくらはぎの筋肉です、 ふくらはぎの筋肉がポンプのように働き、血液をうまく上に押し上げてくれるのです。
しかしこのふくらはぎの筋肉はあまり動かさないでいるとポンプ作用がうまく働いてくれません。 そのため血液が重力に引かれるままに膝から下に停滞してしまい、ここから水分が溢れ出し、 これがむくみの原因になります。
運動不足などによる筋肉の衰えと、それによる血行不良がむくみの原因になります。
しかし、血行不良を改善するマッサージをご自身で続けるのはなかなか大変だと思います。 こういったお悩みがある方はぜひ一度当院にご相談ください!
 
 
 

しんきゅうコンパスでもメニュー内容等を掲載しております

詳細が気になる方は是非一度ご確認ください。

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
 
 
こちらからネット予約も可能です。
 
鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト しんきゅうコンパス
 
 
 

立花こころ鍼灸整骨院の口コミ・感想をもっと見る

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2024/06/14

腰痛で悩んでいませんか?

お知らせ
2018/01/17

ボディメイク 昔の服をまた着たい ウェディングまでに痩せたい 健康的に身体を引き締めたい 20代女性 尼崎市から来院 こころ立花整骨院

お知らせ
2017/12/18

足の付け根 股関節の痛み 手術 人工関節 尼崎 立花  七松 三反田 整骨院

お知らせ
2018/02/20

折り込みチラシ クーポン券2回 大好評予約受付してます 尼崎市(立花、七松、三反田、水堂町、東難波、西難波、杭瀬、大物、久々知) JR 立花駅徒歩3分 こころ整骨院